たけのやま歯科の診療についてご案内します。

tel:0561756480
  • 予約
診療案内
科学的根拠に基づいた世界標準の医療(EBM)を実践いたします。
歯を削る・詰めるだけではお口の健康を保つことはできません。
また、どんな高度な治療法も、基本となるお口の環境・状態を整えてからでなくてはその真価を発揮することはできません。
そのため、治療が必要となった原因をしっかりと診査し、おひとりおひとりの状態・ご要望をふまえたうえで、文献に裏づけされた予防・治療法をご提案させていただきます。
必要に応じマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用い、精密な治療を行います。
  • むし歯の予防・治療について
  • 歯周病の予防・治療について

お子さまのための充実したキッズ設備について

お子さんの今と、
これから生えてくる歯の健康のために
多くの人が考える「乳歯だから生え変わるし…」というのは実は間違っており、子供の頃の歯の健康は生涯に渡って影響します。お子さんに乳歯が生えたら歯医者さんを受診しましょう。
たけのやま歯科では、お子さんとのコミュニケーションを大切にし、無理な治療はせず、まずは歯医者さんに慣れてもらうことからはじめます。
その取り組みとして、楽しく遊べるキッズスペースやご家族でお入りいただけるファミリールーム、小さなお子さんの予防専用ルームなどをご用意しております。
3歳までにむし歯がなくても、
油断しているとだんだん発生してきます
右のグラフは、日進市と愛知県の1歳児から年長さんのむし歯のある子どもの割合を表したものです。
愛知県全体の平均よりは日進市は良好な状態であることがわかりました。
しかし注目していただきたいのは、3歳から年長さんの間で乳歯のむし歯が発生してきていることです。
つまり、3歳以前からきちんと予防の知識を持っている事が大切だということがいえます。
3歳までにむし歯がなくても、油断しているとだんだんむし歯が発生してきます。
そのため当院では3歳までのお子さんに対して、唾液検査を行い、将来のリスクを未然に判断していきます。

むし歯のある子どもの割合

むし歯菌からお子さんを守る方法
生まれたばかりの赤ちゃんには、むし歯の原因菌は存在しません。
周囲の大人からむし歯の原因菌が感染してしまうのです。
むし歯は、実は感染症なのです。お子さんへの感染に注意を払うことで、
一生、むし歯のない歯でいられる可能性が高くなります。
  • 感染源の除去
    お子さんの周囲の方のお口を常に清潔に保ちましょう。
    詳しくはむし歯の予防・治療についてをご覧ください。
  • 感染経路の遮断
    お子さんとのコミュニケーションの際には、同じスプーンを使うのを避けたり、キシリトールを効果的に活用するなど、安全なスキンシップを心がけてむし歯菌の感染を防ぎましょう。
  • むし歯菌の定着への対策
    むし歯菌は2歳9ヶ月までの間に感染、定着することが多いと言われています。出来れば3歳くらいまでは甘いおやつは遠ざけ、むし歯菌が定着しないようにしましょう。
  • 抵抗力の強化
    シーラントやフッ化物(フッ素)を活用し、歯みがきを入念にすることで、むし歯菌からお子さんを守る工夫をしましょう。

管理栄養士による食事指導

*

食事やおやつの選び方、食べる量、時間など
健やかな成長のための「食育」をサポート

毎日の食生活はお口の中の健康状態とリンクしています。
正しい食事はお子さんのむし歯予防、顎の発育、噛み合わせや歯並びの正常化に繋がります。また、生活習慣病予防として成人の栄養指導も行っています。
小さなお子さんからご高齢の方まで、正しい食事について管理栄養士が無料でサポートしますので、お気軽にご相談ください。

*

毎日の食事を写真で記録できる
食事指導用アプリ「Meal」

毎食カメラで撮影したものを記録したり、アルバムから一括で読み込むこともできる便利な食事カレンダーアプリです。アプリに登録された写真を元に、個別に食事指導を行います。

*

アプリのダウンロードはiTunesストア、またはGoogle PlayストアへGO!

クセの改善でお子さんのより良い成長・発育をサポート

MRCシステム

当院は、世界100ヶ国以上に広がる「MRC clinics」に加盟しています
*
MRCシステムは、オーストラリアで生まれた、子どもたちのより良い成長発育をサポートするシステムです。
MRCでは、歯並びが悪いこと=良い成長発育が妨げられた「結果」であるととらえ、その「原因」として考えられる、悪い姿勢、口呼吸、指しゃぶり、あまり噛まずに食べてしまうことなどのクセを改善するためのトレーニングプログラムを行います。
「良い姿勢で、鼻で呼吸をし、よく噛んで食べる」をサポートすることで、子どもたちの本来持っている「成長する力」を発揮させ、より良いお顔立ちや歯並びを目指していきます。

*

美しい歯並びは一生の宝物
歯並びが悪いとむし歯や歯周病にかかりやすくなったり、噛み合わせの悪さから体調不良が起こったりと、全身に影響してきます。
また、顔の歪みや発音障害にも繋がり、口元にコンプレックスを感じる方もいらっしゃると思います。
つまり、良い歯並びにすることは見た目の美しさだけでなく、心と身体を健康へ導いてくれるということです。
おひとりおひとりに合わせた矯正治療を提案させていただきますので、まずはご相談ください。

アゴがあけづらい…、お口の中が痛い…

お口の周りの様々なトラブルに対応
お口周りのトラブルは、むし歯や歯周病、歯の見た目や歯並びの問題だけではありません。
口腔外科で取り扱う治療は親知らずや顎関節症、口内炎から外傷など様々で、主に外科的治療を行います。
お口の周りでお困りの際は、ご相談ください。

*

健康な美しい歯でもっと魅力的なスマイル
「歯の色や形が気になって思いきり笑えない…」 そんなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
見た目の美しさだけでなく、機能面での回復も目的とした治療の他、削らずに歯を白くするホワイトニングも取扱っておりますので、様々な理由から口元に自信のない方の気持ちに寄り添い、一人ひとりに合わせた改善策をご提案いたします。
かんたんインターネット予約