【一部休診のお知らせ】

たけのやま歯科は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大を受け、本日より自主的な一部休診を行います。
平時からご利用いただいている方々には、大変ご迷惑をおかけいたします。

すでにご予約をいただいている方々にはこちらからご連絡をいたしますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
なお、緊急性の高い方に限り対応させていただきます。
定期メインテナンスは延期させていただき、何かしらの処置をご希望の際はまずお電話でご相談ください。
診療時間につきましては、
午前10:00〜13:00、
午後14:30〜17:00までとし、お電話でのご相談も受付いたします。

一部休診を行う理由としましては、
①感染拡大の防止
②医療リソースの温存
の二点です。

当院では平時より感染に対する標準予防策を徹底しており、
現在のところ感染者の発生があったわけではありませんが、
地域の感染を広げないためには、診療の縮小・自粛が必要であると判断いたしました。

また、現在東京都では医療崩壊の危機に瀕する状態にあり、愛知県でも感染経路が不明の感染者が増加しております。
PCR検査結果の数値は1,2週間前の状況を表すものであり、愛知県もすでに同様の状況になりつつあると予想されます。
当院でも、マスクやグローブ、アルコール消毒液などの平時から必要なリソースが入手困難となってきております。
一般のご家庭でもご不便、ご不安をお感じのことと思いますが、
今後の医療を守るために、コロナウイルスと対峙する最前線の方々に優先して使用していただくほうが良いと考えました。

当院はまもなく、開院して6年になります。
地域密着型の予防管理を中心とする医院として、地域のみなさまのおかげでここまで歩んでまいりました。
休診における経済的損失におきまして経営者として不安もありますが、
スタッフを守り、そのご家族、そしてお世話になっております地域のみなさまの命を守るために、
この判断が最善であると考えました。

まずは2週間ほど一部休診をさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

たけのやま歯科 山田翔

当院の感染症対策について

たけのやま歯科院長の山田です。

新型コロナウイルス感染症が拡大をみせており、皆様もご不安のことと思います。
当院では開院当初より感染症に対する標準予防策を徹底しており、
滅菌できるものは滅菌(最高水準のクラスB滅菌器使用)を、できないものは使い捨てをしております。

歯面研磨用ブラシや歯に風を当てる器具の先端、唾液を吸う排唾管なども使い捨て、
グローブは患者さんごとに交換するだけでなく汚れるたびに捨て、
使用した歯ブラシはプレゼントしています。
(安価なものを採用していますので、ご自身に合った歯ブラシについては歯科衛生士にご相談ください。)

待合室や治療室には医療用空気清浄機を設置しています。
IMG_3691IMG_8324

当院にはウッドデッキスペースもございますので、待ち時間は外で待つことも可能です。

医療機関として当然のことですから、ことさらにアピールすることはこれまでありませんでしたが、
今はご不安になられていらっしゃる方も多いかと思いますのでお伝えしようと思いました。

ただ、これらの対策をとっていても、
新型コロナウイルスに関しては絶対に感染しないと言い切ることは困難です。

次の症状がある方はご来院の前に、まずお電話でご相談ください。

・風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・発熱やせき症状のある方と接触した方
・2週間以内に海外渡航歴のある方

また、国内でのマスクの供給体制が整わず、
当院はスタッフにつきましては在庫分でまだなんとかなっておりますが、新たに入手することは困難な状況です。
大学病院などでもマスクがじゅうぶんに行き渡らず、危機的な状況にあります。

皆様もお困りのことと存じますので、お手持ちのマスクの滅菌サービスを始めました!
91425151_2887030724668712_5900592076025757696_n

マスクは基本的には滅菌して使い回すものではありませんが、
そもそも予防的に使用する際の効果は限定的です。
ただこの季節、花粉症などで使用されたい方もいらっしゃるでしょうし、
使い回す際には清潔に保たなければ逆効果です。
お困りの方は、こちらのサービスをご利用ください。

マスクを清潔に保ち、一度つけたらマスク表面には触れないようにして、
外すときには耳かけ部分から外すようにしてくださいね。

この状況を、皆様と一緒に乗り切っていきたいと考えています。
地域の皆様になにかできることはないか今後も考えていきますので、
なにか皆様からもご提案がございましたらぜひお気軽にお知らせください!

年末年始の休診のお知らせ

たけのやま歯科院長の山田です!

さきほど年内最終の診療を終えました。
今年も大変お世話になりました。

当院の年末年始の休診日ですが、
12/26(木)〜1/5(日)までとさせていただきます。
1/6(月)より通常通り診療いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

80658107_2689138554457931_8469081672648753152_n

12/7臨時休診のお知らせ

たけのやま歯科院長の山田です。

いつもお知らせが直前になってしまい申し訳ありません。
明日、12/7はBaby-Led Weaning著者来日講演のため、臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

スタッフとともにしっかり学んでまいります!!!

cover

広がるBaby-Led Weaning!

たけのやま歯科院長の山田です。

令和元年はBLW元年。

Baby-Led Weaningに関する動きがたくさんあります!

まず、11/21にBLWの日本語版が原書房さんから発売となります!
タイトルは『「自分で食べる!』が食べる力を育てる 赤ちゃん主導の離乳(BLW)入門」です!
cover

そしてなんと!!
12/8に著者のGill先生、Tracey先生が来日講演を行います!
73318244_1137811893088854_4143132441080496128_n
誰でも参加できますので、お申し込みはこちらから!

さらにさらに!!!
BLWの説明動画を、Youtubeに投稿しましたー!(笑)
スライド1
いや大変お恥ずかしいところではありますが・・・。
一人でも多くの方に知っていただき、安全に楽しく、赤ちゃんの「食」を育んでいただけたらと思い。

過去のブログも参考にしてみてください!
Baby-Led Weaning 赤ちゃん主導の離乳食
Baby-Led Weaningを安全に実践するために!

明日10/12午後は休診といたします。

たけのやま歯科院長の山田です。

明日、10/12(土)の午後は、
台風の接近に対する安全確保のため、臨時休診とさせていただきます。

土曜日はご予約の取りづらい状況もあり、
ご来院予定であった方には大変ご迷惑をおかけいたします。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

8/24、9/11臨時休診のお知らせ。

たけのやま歯科院長の山田です。

8月と9月の臨時休診のお知らせです。

8/24は院長が出張検診のため休診とさせていただきます。

9/11は院長が外部講演のため休診とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

話は変わりまして、
7月に歯科衛生士の専門誌に記事を書かせていただきました!
なんと巻頭特集!
他にもベテランの執筆者がたくさんいらっしゃる中でおそれおおい・・・(汗)
御協力いただきました方々、ありがとうございました!

65397513_2338874092817714_4626699780985192448_n

Youtuberデビュー!?

たけのやま歯科院長の山田です。

このたび、Youtuberデビューをいたしました(笑)
いつも当院にいらっしゃる方や産婦人科でお話ししている内容を、
いつでもどこでも見れるように動画にしてほしいという要望がありまして、
恥ずかしながら院内でひとり残って夜な夜な録画をいたしました・・・。

現在妊娠中の方、小さな赤ちゃんを育てていらっしゃる方、
子育てにたずさわる方にぜひ見ていただきたいです。

まだしっかりした根拠のある類いの話ではないのですが、
赤ちゃんからの育て方が歯並びや口の機能を左右している可能性がもっと認知されるようになればと願います。

離乳食の話、BLW(Baby-Led Weaning)、そしてあのイスの話もちょっと出てきます・・・。

初めてなので緊張してカタい感じになってしまっていますが、
そのあたりもお楽しみください(笑)


https://youtu.be/higxiH-HJTg

根拠のない「むし歯予防商品」に注意!

たけのやま歯科院長の山田です。

今回は、たまに見かける「むし歯予防商品」についてです。
知らない方は知らないままでいていただきたいのですが、
当院へ来られる方もたまに使ってみえる「ブリアン」という商品があります。

ブリアンは、BLIS M18という乳酸菌を粉にして歯磨き粉としたものです。
これによりむし歯菌を抑制してむし歯を予防しようというコンセプトでしょう。
残念ながらこのBLIS菌でむし歯予防ができるという根拠は皆無です。
(う蝕原生菌を抑制できる、という論文はあるようですが、これは他のプロバイオティクス製品と同様です。)

そのため、ブリアンの販売元のホームページにも、
「BLIS M18※ ※清掃剤」
「虫歯予防※ ※虫歯予防はブラッシング効果による」
という注釈が記載されています。

なぜこのような製品が出回ってしまうのか?

それはプロバイオティクスがビジネスモデルとしてとてもおいしいからです。
口の中にいる菌たちは、非常に強固な集団を形成しています。
後から来た菌はなかなか定着できません。
だから、使い続けなければ意味がない。
継続して使い続けてもらえるということは、売る側にはとてもメリットがあります。
加えて、ネット広告を使うことで、営業の必要もない。
だから、ビジネス先行で一般に紹介されているというのが実態です。

実際の商品は、その効果も、害も、ほとんどわかっていません。

食習慣を整え、ブラッシングを行い、補助的にフッ化物を使えばむし歯は防げます。
なのにこの商品は「自然派」に訴えかけるかのように
「フッ化物無配合」です。

結果、この製品にむし歯予防効果のあると根拠をもっていえる成分は、ゼロです。

効果が不確かなものに対し
毎月8000円もの金額を払い続けるということです。

他にも、根拠のないむし歯予防をうたう商品、商売はたくさんあります。
私はなるべくそれらの情報をキャッチして調べるようにしておりますので、
気になること、疑問に思われることがございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

GWの休診のお知らせ

たけのやま歯科院長の山田です。

ゴールデンウィークの休診のお知らせです。

当院は4/28〜5/7午前までお休みとさせていただきます。
5/7の午後から診療を開始いたします。

休日の緊急歯科医療機関は下記からお調べいただけます。
休日緊急歯科医療機関

休診中、ご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

本日は、日本医学会総会に参加してまいりました。
これからも地域に貢献できる歯科医療を提供できるよう、
邁進して参ります!

IMG_2262