シロナ講演会

たけのやま歯科院長の山田です。

昨日はセミナーに参加してきました!
DSC_7491
主催はシロナデンタルシステムズ様
当院の診療チェアとレントゲン機器のメーカーさんです。
常に一歩先をいく提案をしてくださる、治療においても予防においても最先端の会社です。

ドイツの会社で、
今回の講演者はドイツの方。
インターネットの普及もあり医療に関する情報もかなりボーダーレスになってきてはいますが、
やはり各国それぞれのカラーがありますね。

私の中では医療といえばドイツ!なのです。
このマンガの影響で(笑)
一度訪れてみたい国です。

講演そのものもさることながら、出席されていた先生方も一流の先生ばかり。
知り合いの先生もたくさんいらっしゃっていて、
懇親会もとても楽しく、勉強になりました。
以前予防歯科をきっかけに仲良くなった同世代の先生たちも参加されていて、
久しぶりに再会できました。

今回の講演はある技術を実際の治療にどう応用できるのかという内容が主体でしたが、
本当にそれを患者さんに応用するにはまだこれからだな、というところで、
だけど診断に用いるのならかなり使えるんじゃないのかな?という感想を持ちました。

すると、私の尊敬する先生がやはり診断に関する質問をされており、
また演者の先生に私も質問をしたのですが、診断にとても有用だとおっしゃっていました。

治療の機械が、予防にも使えるということもよくあるのです。
どんな優れた機械や技術も、それを使う人次第。

一流の先生達と同じ感覚を持ち、同じ潮流を感じる事。
乗り遅れずに、より良い技術を安心して受けていただけるように、
知識の更新と感覚を養うことは、やはり欠かせません!