患者さんアンケート

たけのやま歯科院長の山田です。

おかげさまで開院して2週間が経ちました。
現在たけのやま歯科では、来院された方にアンケートの記入をお願いしています。

たけのやま歯科は私とご協力してくださった方々で作った医院ですが、
これから先のたけのやま歯科は来院される皆さんとともに作る、
皆さんの「たけのやま歯科」です。

たくさんの方々から貴重なご意見をいただきました。
その声にはなるべく対応させていただくように心がけております。

今回は、来院された方々の声をもとに改善した点をご紹介いたします。

まずは、トイレから。??
便座クリーナーがあると便利との声がありました。
確かに。
すぐに設置いたしました。
トイレットペーパーに吹き付けて使うタイプです。

パウダーコーナーには以前から歯ブラシを設置しています。
??-2
ちょっと洗面台が大きいので色々置くには不便な状態ではあるのですが、
うっかりしていました。
歯ブラシをおいていながら、紙コップを置いていませんでした(汗)
こちらもすぐに置かせていただきました。

こちらはキュアルームの天井。
??-3
当院のライトはLEDがほとんどなのですが、
光が直線的で直視するとかなりまぶしいのです。
チェアを倒したときに一番目に入る、真上のライトをとりあえず消しました。
他のライトも壁側に向け、なるべく直視せずにすむように配慮いたしました。
引き続きもう少し対応を検討したいと思います。

最後は女性からの声が多かった、ブランケット。
??-4
当院は全室完全個室で、空調も各部屋に設置してありますので、
部屋ごとに室温の設定が可能です。
ですが、すぐさま室温が変わるわけではありませんし、
特に女性の方は必要とされる場面が多くあるようです。
たまたま、設計のクレエ様の担当の方がIKEAにお買い物に行かれて、
ブランケットを買ってきてくれました!
とりあえず、元々設置してあったスツールの上に置きましたが、
何かカゴに入れる等した方がよいですね。
もう少し工夫したいと思います。

来院される方々のお気持ちを考えながら、
想像力を働かせながら医院を作りあげてきたつもりではありますが、
やはりまだ至らぬ点はあるだろうと思います。

皆様の声に真摯に耳を傾け、今後も成長していきたいと思います!