以心塾 口腔筋機能療法「MFT」

たけのやま歯科院長の山田です。

週末は私の創設した以心塾の二日間コースをスタッフとともに受講してまいりました。
土曜日は休診とさせていただきまして、ご迷惑をおかけいたしました。

以心塾は本来は若手中心のメンバーで少人数でひっそりと行う予定だったのですが、
今回はなんと、参加者58名!!!

10616037_756946884343784_7507503611236843572_n

こんなに大人数になるとは・・・。
さすがに運営はちょっと大変でしたが、
講演者の先生方と、参加者の皆さんのサポートのおかげでなんとか無事に終えることができました。

先日のブログにも書きましたが、
内容は「口腔筋機能療法MFT」です。
「歯並びの予防」をする分野だと紹介をいたしましたが、
それだけではない魅力をたくさん学ぶことができました。

歯の周りの筋肉のトレーニングが主な内容ですので、
実習風景はこんな感じ。

DSC03097

これだけ見るとなんだか異様な集団ですね(笑)
でもこれもちゃーんと意味があるのです。

改めて院内でしっかりと形にした上で皆さんにご提案させていただきたいと思います。

むし歯がないだけでなく、
きれいな歯並びで、しっかりと咬めて、
さらに美しく食べられる口腔を目指して。

当院では通常の矯正治療も行っております。
矯正は専門性が高いので、矯正専門の先生に担当していただくのですが、
その矯正の先生も今回のコースを受講してくださりました。

本格的なスタートは9月からですので、
まだ誰も知らないその素顔をここでちらっと・・・。

DSC03106

イケメンです。
恐れ多くも講師の先生に肩をもんでもらっている・・・わけではありません(笑)
これも実習のひとつです。
私が出会った中で最も幅広い知識を持った矯正医です。
以前の勤務先で一緒にお仕事をさせていただいておりまして、その腕も間違いなし。
すでに矯正相談のご予約をいただいている方はどうぞお楽しみに・・・!

たけのやま歯科は「皆さんの歯を守り育てる」歯科医院です。
これからもどんどん学び、成長し、
皆さんに還元していきたいと思います!
DSC03169