弘岡先生講演会

たけのやま歯科院長の山田です。

昨日はササキデントリーフェスタという、歯科ディーラー主催のショーに参加してきました。
目的は、新しい器材のチェックもそうですが、
弘岡秀明先生のセミナーです。
image のコピー

弘岡先生は「スウェーデンデンタルセンター」の院長先生。
文字通り、スウェーデンに留学をされ学ばれた先生です。
特に歯周病学に精通していらっしゃいます。

同じくスウェーデン・イエテボリ大学の歯周病科教授の
リンデ教授もおっしゃっていたことですが、
歯周病治療に最も大切なことは、
歯肉縁上のバイオフィルムのコントロール、
つまり、「患者さんご自身のブラッシング」です。
弘岡先生も同じことを強調していらっしゃいました。

私たち歯科の専門家がいかによい治療をしたところで、
患者さんご自身が毎日のケアをしっかりとしてくださらなければ、
よい結果は得られません。

ですから、私たちが最も力を注ぐべきは、
その事実をお伝えすること。
どのようにケアをしたら効果的か、何がその方にとって重要なポイントか。

これは歯周病だけでなく、むし歯に関しても全く同じです。

このブログでも情報発信は積極的に行っていきます。
ですがやはり、医院に定期的に来ていただき、
その方の状態に合わせたお話をさせていただくことが一番大切。

当院に来ていただいた方は分かると思いますが、
たけのやま歯科はよくしゃべる医院です。

これからもそこを大切にしていきたいと思います。

ちなみに今回もちゃっかりサインと写真をお願いしてしまいました(笑)
写真
スタッフルームに置いてある書籍の大半が著者のサイン入りという・・・。
本で勉強するのもいいのですが、
生のお話をきく、ということが
やはりここでも大切なことですね!
image