メディカル・ダイアローグ

たけのやま歯科の山田です。

日曜日に「メディカル・ダイアローグ」の一日コースを受けてまいりました!

写真 1 普段よく受講する技術系や知識系とはちょっと異なり、
今回は「問診」に関わるお勉強です。

患者さんの「望み」を知るトレーニングを受けてきました。

当院に来院される方々は、様々な理由で来院されます。
その来院された理由、そしてどうなったらよいのか。
そのあたりをしっかりとお聞きして、
治療計画などに反映させていくことを学びました。

私たち医療者は、理想を求めます。
でも、一般の方は、もちろん理想を求められる方もいらっしゃれば、
そこまででなくてもちゃんと機能すればいいよ、
とか、そこそこ問題なく過ごせればいいよ、という方も多くいらっしゃいます。

つまり、ゴールはその方それぞれで多少違うということですね。

そこを明確にしてから治療に入ることが大切。
より患者さんに寄り添ったご提案をさせていただけるように、
こうしたトレーニングも必要ですね。
10698630_697326240363190_7260643527157938040_n つい最近本も出ましたので購入しました。 もちろんいつものごとく・・・ 写真 2写真 3
はい、しっかりとサインいただきました(笑)