母親教室&以心塾症例検討会!

たけのやま歯科院長の山田です。

今月から「平針北クリニック」様の母親教室で
歯科の担当をさせていただくことになりました!
IMG_2576
今回は妊娠前期の方々が対象でしたので、
赤ちゃんの歯がいつできるのか、妊娠中に何を気をつけたらよいのか、
出産後のお子さんの歯を守るにはどうしたらよいのかについてお話してまいりました!

妊婦さんたちが興味深そうな反応を示してくださったのは、
やはり出産後のお子さんの歯について説明しているときでした。

まだ前期とはいえお子さんに対する愛情がしっかりと感じられ、
そのお気持ちに応えられるよう私たちもさらに勉強しなければと、改めて感じました。

妊娠後期の方へお話をするときには、
授乳や離乳食の与え方が歯にどんな影響を与えるかなどももう少しつっこんでお話していきたいと思います。
このあたりをまとめたら、またブログでも発信しますのでお楽しみに!

さて、その勉強の一環でもあります以心塾の症例検討会が今月もたけのやま歯科待合室で開催されました。
11130276_864320410273097_3468588436495602649_n
今回は参加者も多く、症例発表も各分野広く深く、大変盛り上がりました!

こうして学べるのも、共に学ぶ仲間たちがいて、教えてくださる先生がいらっしゃるから。
一人では学べません。
感謝です。

こうして得た知識を皆さんに還元できるよう、今後も学び、行動し続けます!