歯周病学コース受講&院内プロジェクトミーティング

たけのやま歯科院長の山田です。

先週末は東京で弘岡秀明先生の歯周病学コースの第一回を受講してまいりました!
IMG_2636
弘岡先生はスウェーデン・イエテボリ大学の大学院をご卒業の先生で、
歯周病学におけるスーパースター・ヤンリンデ教授のお弟子さんです。

たけのやま歯科における歯周病の治療・予防をパワーアップさせるために、
今年一年かけてコース受講を決意しました。
初回はイントロダクションでしたので、
学び方・考え方と検査の仕方などが主体でした。

スウェーデンにルーツをもつ先生方に共通することは、
「よけいなことはしない、すべきことを徹底的に」ということです。
科学的根拠に基づいた診療を行うために、論文を読み、
さらにその論文を書いた研究者に直にたずねていく。
簡単ではありませんが、私も実行していきたいと思います。

弘岡先生より、
「人生は一度。ガラス玉は必要ない。自分自身の確信したことを続け、ダイヤモンドを手に入れるように。」
というお言葉をいただきました。

本物以外は必要ない。
心に刻んでおきます。

IMG_2637
ツーショットの写真・・・が、ピンぼけ(涙)
まだ5回ありますから、どこかでまた撮ってもらおう・・・。

水曜日にも医院をお休みにさせていただき、院内プロジェクトミーティングを行いました。
IMG_2662
医院理念である「皆さんの歯を守り育てる」ために。
スタッフみんなで理念を共有し、そのためにどうしたらいいか、丸一日かけて相談しました。

前向きで積極的な意見がたくさん出て、みんなの優秀さを改めて感じました!
みんなの力があってこそのたけのやま歯科。
決して私ひとりでは成り立ちません。

課題もたくさんみえてきたけれど、
ひとつひとつ。

みんなで乗り越えていこう!