誰かのためにする勉強。

たけのやま歯科院長の山田です。

最近、立て続けに良い勉強会・セミナーがあり、
お休みの日は勉強づけという日々を楽しく過ごしておりました!

まずは、通年で参加している、スウェーデンデンタルセンターの弘岡秀明先生による、
歯周病のコース。
基礎からみっちり教えていただけるので、今までアドバンス的に学んできた点と点が線でつながり、
もはや快感(笑)
他の受講生の先生たちとも仲良くなりました。
IMG_3475

そして次に、オーストラリアで生まれた歯並びの予防、MRCの考え方を教えてくださる塩田先生のセミナー。
こちらは歯科衛生士の松田と一緒に参加してきました!
IMG_3489
スタッフと一緒に県外のセミナーに参加するのは初めてです。
今後たけのやま歯科で力を入れていこうと思っている分野です。
むし歯の予防、歯周病の予防、そして、歯並びの予防です。
講師の塩田先生とも写真を撮らせていただきました。
IMG_3495
塩田先生の医院へ見学にもうかがわせていただく予定です。
この分野、どんどん学んでいきます!

そして、私が最も敬愛する恩師、月星先生のコースのOB会主催の勉強会。
こちらは、歯髄再生と、むし歯・歯周病の予防と治療についてのお話。
IMG_3507
世界的にご活躍の月星先生。
尊敬してやみません。

さて、最後に以心塾・症例検討会。
IMG_3548
今回もとても充実した会になりました。
秋には以心塾のメンター・小牧令二先生と、月星先生とのジョイントの講演も。
熱すぎる・・・。

目指す医療を現実のものにするために。
たけのやまの地域から、むし歯・歯周病・不正咬合(悪い歯並び)をなくすために。
子どものころは、勉強がこんなに楽しく思えるなんて想像もできませんでした(笑)
誰かのためにする勉強って、楽しいものですね。

勉強会ラッシュは少し落ち着きましたので、
本で勉強しつつ、
休日は家族とゆっくり過ごそうと思います。

といいつつ、昨日は歯科医師会の事業で2歳児に行ってきたんですけどね。
むし歯のお子さんはだいぶ少なくなりました。
でも、歯並びは・・・。
今後はそちらにも目を向けていかなければ。
11701173_907977832574021_498629225783012226_n
検診後に、自撮りしました(笑)
このメガネについている拡大鏡のおかげで、診察台でなくてもよく見えるのです☆