歯周病学コース修了&休診のお知らせ

たけのやま歯科院長の山田です。

現在決定している臨時休診日についてお知らせします。
3/29(火)午前
4/2(土)
上記の二日間は誠に勝手ながら臨時休診とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

さて、近況報告。

一年間通して学んできた、スウェーデンデンタルセンターの弘岡秀明先生の
歯周病学コースを修了いたしました!
あっという間でした・・・。
IMG_5737
今回は発表もしました。
緊張しました・・・。
IMG_5757
学んだことそのものはもちろん、
一緒に学んだ仲間の先生たちとの出会いが今後の学びにつながっていきます。
学べば学ぶほどまだまだ足りないことばかりがみえてくるものですが、
この歩みはとめず、どんどん学んでいきたいと思います!

コース翌日には、スタッフと一緒に先日以心塾にお招きした講師の先生、清水清恵先生の医院の見学に行ってきました!
IMG_5784
口腔周囲の筋機能訓練、MFTの診療の実際を学んできました。
やはり実際に診療風景をみると、学びとれるものが全然違いますね。

正しい姿勢、食べ方、呼吸をトレーニングで身につけることで、
むし歯、歯周病のリスクを下げ、歯並びもよい方向へ育て、
全身的な健康にもつなげていく。
MFTはとても大きな可能性をもった分野です。
しっかり準備をして、当院でも取り組んでいきたいと思います。

このMFTにも関連するセミナーをもうひとつ受講してきました。
オーストラリアのMFTシステムを実践している、ジョン・フラッター先生のセミナーです。
IMG_5962
すごい人でした!
この分野への注目度の高さがうかがえます。

そして、内容が、本当に、本当に素晴らしかった。

歯を装置で動かす一般的な矯正と違い、
口腔周囲筋を正しく機能させることで発育を正しい方向へ向ける。

歯並びは、それそのものが病気ではなく、
頭蓋顎顔面の発育不全の結果としてとらえる。

その発育を正しい方向へ促すことで、結果として歯並びもよくなる。

とても納得のいく内容でした。

スウェーデンでむし歯学を学んだときに匹敵する衝撃でした。

この大人数の中、図々しくもなんとツーショット!
IMG_6080
何年後かに、伝説の写真となる可能性もありそうな。
本当に、本当に素晴らしい講演でした。

実践につなげられるよう、さらに学んでまいります。

<本日のオススメ本>
「幸せになる勇気」 岸見一郎著
IMG_5926
今回は珍しく医学系の本ではありません。
アドラー心理学の本です。
「嫌われる勇気」の続編です。
いずれもベストセラーとなっているようですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
「心理学」とはいうものの「哲学」ともいえる内容です。
対話形式で読みやすく、物事の見方を教えてくれるとても深い内容です。
アドラーは「教育」をとても大切にしていますので、
子どもたちと触れ合う機会の多い私にもとても参考になる内容ばかりでした。
前著とともにおすすめです!