歯科衛生士さん募集のお知らせ&MRCスタート!

たけのやま歯科院長の山田です。

やっと医院の体制が整い、
子どもたちのより良い成長発育をサポートし、良い歯並びや機能の獲得を目指す「MRC System」がスタートしました!

食育、筋機能訓練、姿勢や呼吸のトレーニングなどを組み合わせたプログラムを行うオーストラリア発祥のシステムです。

始まったばかりではありますが、やはりこのシステムのニーズはとても高く、
すでにたくさんの方がスタートされております。

現在は主に非常勤の衛生士の松田が担当させていただいておりますが、
通常の予約、MRCの予約ともに取りづらい状況が続いており、
力をお貸しいただける歯科衛生士さんの募集を行うことを決定いたしました!

子ども好きな方、食育やMFTに興味のある方のご応募をお待ちしております。
お気軽に医院へご連絡ください!

<臨時休診のお知らせ>
9/7〜9/11は臨時休診とさせていただきます。

さて、近況報告。
以前告知させていただきました「予防歯科ナイト」、大盛況でした!
IMG_7893
会場は「バンカラ」という、生バンドの演奏をバックに歌える新しいスタイルのお店だったのですが、
そこで歯科衛生士さんがフロスの使い方をお見せしたり、
IMG_7885
VIPルームを使って無料で唾液検査を行ったり。
IMG_7901
IMG_7895
来場された方にとっては、なかなかこういう場で歯医者さんと話せるということも少ないのでしょうし、
私たちも新しい試みで、とっても楽しい時間を過ごすことができました!
「予防歯科」のことをもっと気軽に皆さんに知っていただけるように、
今後も色々なアプローチを考えていきたいと思います!
IMG_7899

お盆休みには、MRCクリニックの先輩である、常滑市のI Dental Clinic様の見学に行ってきました!
IMG_7926
呼吸のトレーニングの一環として、当院と同じくバランスボールを使用しています。
IMG_7920
バランスボールは姿勢を整えるトレーニングにもなりますし、
軽く息が上がった状態で鼻を呼吸をする訓練を行うことで鼻呼吸のトレーニングにもなります。
特殊な機器を使って、呼吸の状態の検査も行っていました。
IMG_7921
これらのトレーニングや検査は、当院でも行うことができます。
とはいえ、まだ取り組み始めたばかりでもありますので、
すでに完成された現場を見ることはとっても勉強になりました!

地元のお祭り、竹の山ふれあい夏祭りにも参加してきました!
今年は今まで以上にすごい人!
IMG_8033

むこうから何かがやってくる・・・。

IMG_8034

ああぁニッシーだああぁぁぁ!!!
IMG_8035

生ニッシー、初めて見ました(笑)

ハイボールを一杯いただいて、
気分を良くなったところで・・・。

盆踊り
しまったー、撮られていました!それもカメラ目線(笑)
盆踊り。何となーく振り付けも覚えているものですね!
とっても楽しかったです!

・・・と、何だか今回は遊んでいるような写真が多いですが、
ちゃんと勉強もしていますよっ!
症例検討会もやりましたし、
IMG_8008
ランチタイムに歯科衛生士による勉強会。
IMG_8139
そして通年の矯正コース受講!
IMG_8162
これでもかという、ギンギラギンの銀歯ですね(笑)

歯並びは、遺伝と、習慣によって決定づけられていくと考えられています。
遺伝は変えられませんが、習慣は幼少期からの意識づけやトレーニングで改善していくことができます。
MRCで良い姿勢、呼吸、食事、運動、睡眠で、正しい成長発育を促し、
それでも残ってしまう遺伝的要素や、徹底できなかった習慣による歯並び・噛み合わせの悪さは、
従来の矯正の技術で治していく。

でも本当は、矯正もせず、トレーニングもせず、
むし歯もなくきれいな歯並びに育ってくれたら一番ですよね!

それには、科学的な裏付けのある知識や、事実を学ぶこと。
そのための努力は惜しみません!

<本日のオススメ本>
「子どもの味覚の育て方」 とけいじ千絵 著
IMG_7946
たまたま本屋さんで見かけた本です。
子どもの味覚はだいたい3歳頃までに決まると言われています。
それまでにたくさん甘いものを覚えていたり、味の濃いものばかり食べていると、
それは生涯にわたる習慣となる可能性があります。
とけいじ千絵さんという、国家資格は特に持たない方が書かれていらっしゃいますが、
歯科的にも納得出来る内容でした。
たけのやま歯科の待合室にも置かせていただいておりますので、
ぜひ読んでみてください!