第二回 以心塾

たけのやま歯科院長の山田翔です。

先日、若手歯科医師・歯科衛生士の勉強会「以心塾」の第二回を開催いたしました。
今回の講師は、私が予防歯科、特にカリオロジー(むし歯学)について学ぶきっかけとなった本を書かれた大野純一先生です。
DSC02407
スウェーデンへ留学された経験をお持ちで、
スウェーデン認定歯周病専門医でもいらっしゃいます。

大野先生の著書をきっかけに「予防歯科=スウェーデン」というイメージを持ち、
その後私も短期間のスウェーデン研修に参加する機会に恵まれました。
そこで私も大野先生の学ばれた講座の主任教授たちに教わることができたのです。

スウェーデンでの研修が私にさらに大きな影響を与えました。
そこで見た事、学んだ事を日本に適した形で提供したい。
そうすることがきっと本当の意味で皆様の健康に寄与できると思い、
その実現のために「たけのやま歯科」開業を決めました。

スウェーデンの歯科医療は
「余計なことはしない。やるべきことを徹底的に。」
という印象です。
私もそういう医療を心がけたいと思います。

そういえば、たけのやま歯科のロゴですが、
ちょっとブラッシュアップしたものにかわりました。takenoyama_logo2

青×黄は元々私の好きな色ですが、
実はスウェーデンの国旗の色でもあります。
そして「ヘラジカ」はスウェーデンの国の動物。

ロゴやキャラクターのエルクくんがヘラジカモチーフなのはそこからきています。
本当は「歯科」だから「シカ」・・・というのはナイショです(笑)